中田一真の「ブログde日記もどき」

08/19のツイートまとめ

kazuma_n

今宵のアナグマと今宵の花火。アナグマたちにも花火の音は聞こえていたかも。 https://t.co/YfdiZJj0kz
08-19 23:52

そうや、帰りに矢野さんの写真展に行こう! https://t.co/O6V0sJ9zXM
08-19 12:21

おはようございます。本日は晴天なり。この時間にはクマゼミがまだまだ元気に鳴いています。今日は用あって明石方面へ。機材点検は明日に順延。夜は広野の花火大会です。
08-19 07:49

  1. 2017/08/20(日) 04:08:05|
  2. ツイートまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/18のツイートまとめ

kazuma_n

昨日に続き、昼間の登場。 https://t.co/N06dsbKCKE
08-18 12:13

おはようございます。ようやく小降りになってきましたが、朝から激しい雷雨。我が家の狭い庭は池のようになっています。雨雲レーダーを確認して、傘は折り畳みにしました。
08-18 06:29

  1. 2017/08/19(土) 04:08:18|
  2. ツイートまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/17のツイートまとめ

kazuma_n

カンタンもアオマツムシも鳴き始めた。
08-17 19:39

また写った。さっきと同じか兄弟か見分けがつかない。 https://t.co/BdwDO4xNzx
08-17 12:35

久々に登場。大きな子どもか。 https://t.co/lH0RxrWH79
08-17 12:17

おはようございます。本日は晴天なり。朝の青空は久しぶり。キジバト、スズメ、ハシブトガラスの声。
08-17 06:28

  1. 2017/08/18(金) 04:08:13|
  2. ツイートまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/16のツイートまとめ

kazuma_n

今日からバスは平日ダイヤ。でも、連接バスの二両目は無人。 https://t.co/Jxqanyw55A
08-16 06:33

おはようございます。本日は曇天なり。毎朝涼しく快適です。タカサゴユリが咲き始め、電線ではキジバトが機嫌よく鳴いています。
08-16 06:29

  1. 2017/08/17(木) 04:08:50|
  2. ツイートまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/15のツイートまとめ

kazuma_n

おはようございます。雨です。今日までバスはお盆ダイヤ。それにしても涼しい。二日連続してクマゼミが鳴かない朝です。
08-15 06:34

  1. 2017/08/16(水) 04:08:43|
  2. ツイートまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08/14のツイートまとめ

kazuma_n

カネタタキが鳴いている。
08-14 19:26

いつもの電車にギリギリ間に合った。すごい!ガラガラだ。 https://t.co/4TLtmMsx0L
08-14 06:55

おはようございます。雨が降り始めました。クマゼミも鳴かない涼しい朝です。しまった、バスは明日までお盆ダイヤだったか。写真は今朝のアナグマ。夏バテ? https://t.co/IU4FHtkfj0
08-14 06:32

  1. 2017/08/15(火) 04:09:05|
  2. ツイートまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行2017夏(その3・最終回)

沖縄旅行の実質的最後の目的地は美ら海水族館だった。本来なら潜って野生の魚を観察するのが一番だが、海が荒れていてはどうしようもないし、深い海にいる魚は我々素人には見ることができない。であれば水族館へ行こう、となった次第。

北部をぐるっと回るのに思いのほか時間がかかり、水族館に到着したのは16時前だった。16時から割引料金になるので丁度良いといえば丁度良いのだが、今夜の宿が那覇空港に近い糸満市ということを考えると、そうゆっくりもしていられなかった。

IMG_0034_00001.jpg
ゆっくりしていられない時に限って、面白いものが現れる。花タコが我々を出迎えてくれた。

入館すれば、あとは竜宮城のようなめくるめく海の生き物の世界。まずい、写真を撮り始めると止まらなくなってしまう。そう思っていると、幸か不幸か来場者が多く、押されるように前に前に進むので、ゆっくり撮ってもいられなかった。お客さんはやはり中国人が多そうだった。

170807churaumi01.jpg
ハリセンボンに睨まれた。

170807churaumi02.jpg
なんていう魚だろう?ノリスケさんに似ている。

170807churaumi03.jpg
タマカイという種類らしい。すごい威圧感だった。

170807churaumi04.jpg
マンガのようなフグの仲間。

170807churaumi05.jpg
ハブクラゲは美しい。でも刺されると危ない。

170807churaumi06.jpg
ジンベイザメやマンタが悠然と泳ぐ大水槽は圧巻。

170807churaumi08.jpg
ジンベイザメ激写。

とても1時間や2時間で見終わる水族館ではなかった。1日かけてじっくり見たい、後ろ髪ひかれる思いだ。

土産物屋をパスし、メガマウスの標本前で記念写真を撮って、さあ、宿へ急ごう!と言った矢先にまた魅力的な生き物が現れた。

170807churaumi07.jpg
マナティ!(後ろ姿)

野菜をバクバク食べているマナティに涙の別れを告げて駐車場へ走る、走る・・・

170807churaumi09.jpg
あー、カメがいた!

結局、水族館を発ったのは18時前。その後、宿までたっぷり2時間のドライブが待っていた。

170808hinode.jpg
翌8日、出発の朝はよく晴れて。

そんなこんなで駆け足の沖縄旅行はあっという間に終わった。

青い海、青い空、白い砂浜の期待は台風5号に吹き飛ばされてしまったが、飛行機が飛んだだけマシだったと思おう。

楽しみは次にとっておく。心残りがあるくらいがちょうどいい。

(撮影機材:D500、D750、iPhone SE、NIKKOR20mmF1.8G、SIGMA17-70mmF2.8-4.5  撮影:2017年8月7、8日)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/14(月) 20:00:00|
  2. 沖縄旅行2017夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
身近な野鳥を観察しています。二児の父です。
ホームページはこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt

ツイッター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター