中田一真の「ブログde日記もどき」

今朝見た鳥覚え書き

雨上がり、肌寒い朝。今日は、見た順、聞いた順。ツグミ、スズメ、ハシボソガラス、カワラヒワ、カルガモ、シジュウカラ、ムクドリ、ウグイス、キジ、キジバト、ヒバリ、ホオジロ、ツバメ、モズ、ハクセキレイ。おや?ヒヨはどこへいった?
  1. 2008/03/31(月) 07:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝見た鳥覚え書き

穏やかに晴れた朝。少し出遅れたので今朝はバス。バス停に誰も並んでおらず、列の先頭で不安。

キジバト、スズメ、ツグミ、ハシボソガラス。さえずりは、ウグイス、ヒバリ。空き地からコチドリの「ピオー」と鳴く声。おかえりなさい!
  1. 2008/03/28(金) 07:04:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝見た鳥覚え書き

雨上がりの朝、早起きできたので駅まで徒歩で。さえずっていたのは、ウグイス、ヒバリ、ホオジロ、イカル。スズメ、カワラヒワ、エナガ、セグロセキレイ、カルガモ、ムクドリ、ハシボソガラスは常連さん。雄のジョウビタキと川でベニマシコの声、空き地にはツグミがいっぱい。皆、旅立ち前か、はたまた旅の途中か。膨らみ始めた桜の蕾にかじりつく気の早いヒヨドリ。駅上空には、この春初めて見るツバメ!おかえりなさい。
  1. 2008/03/26(水) 07:07:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の朝見た鳥覚え書き

閑古鳥鳴くこのブログ、閲覧数がゼロになるまでは細々と続けてみよう(独り言)。

昨日の朝見たのは・・・記憶というのはすぐぼやけるものですね。たしか、ツグミにスズメ、さえずっていたのはウグイスで、バス亭前の街路樹には一昨日同様エナガのペアがおりました。この辺で繁殖するのでしょうか。

さて、新年度に向けて、いろいろと忙しくなってきました。気合いを入れて頑張ろう。
  1. 2008/03/26(水) 00:46:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝見た鳥覚え書き

雨上がりの朝。スズメ、ウグイスのさえずり、空飛ぶカワウ、街路樹にはペアのエナガ。
  1. 2008/03/24(月) 07:03:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとした間違い

先日気付いたちょっとした間違い。鼻炎の薬、食後に1回1カプセルのところを、私、毎回2カプセル飲んでおりましたー!!道理で、意識が朦朧とするわけだ(^^;)。
  1. 2008/03/21(金) 23:16:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝見た鳥覚え書き

どん曇り、風未だ強し。イカル3上空通過、キジの雄叫び、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラスの声、電線でカワラヒワがキリコロ。
  1. 2008/03/21(金) 07:06:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の休日

 休みの日に無情の雨。風も強く、外出する意欲がわきませんでした。出かけたのは、近所のサ○ィのみ。売り場改装と特売日、ゴーオンジャーショーが重なって、結構な人出でした。
 うーむ、明日は仕事か。飛び石の休日というのはどうも調子が狂うなあ。
  1. 2008/03/20(木) 23:24:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ雑誌発売日

 土砂降りの雨、花粉はあまり飛ばないはずなのに、それでも目が時々痒くなるのは何故?
 河合隼雄「ココロの止まり木」(朝日文庫)読了。最後の「星が見ている」には特に感銘を受けました。
 本日はカメラ雑誌発売日。今月も特に物欲は沸かず。よかった、よかった。
  1. 2008/03/19(水) 23:39:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝見た鳥覚え書き

どん曇りの朝。自宅前電線にシジュウカラ、聞こえるのはウグイス、ヒバリのさえずり、ヒヨドリ、カワラヒワ、スズメ、ツグミの声、バス停で雌のジョウビタキ。ツバメの姿はまだ見えず。
  1. 2008/03/19(水) 07:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハクガンは再び」

書棚からギャレン・バレル写真集「ハクガンは再び」(グラフィック社)を取り出してパラパラ。1989年刊行ということは、19年前の本です。今でもこの写真集で見た無数のハクガンの印象は強烈に残っていて、圧倒的な数のガンを目の前にすると、必ず、この本を思い出します。これに掲載されているハクガンの写真は、数えてみるとわずか8点。この8点が最も効果を発揮するよう、春夏秋冬、よく考えてストーリーが組まれていることに気付きます。
  1. 2008/03/18(火) 23:58:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不調

鼻の薬のせいなのか、疲れるやら眠いやらで、さっぱり。何故か喉もイガイガします。風邪か?
帰宅すると、今日、優翔の断髪式を行ったのだとか。どうして次の休みまで待てないのだ~!!
  1. 2008/03/17(月) 22:14:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅園&温泉


とてもいい天気
080316yuuto.jpg
息子も上機嫌です

今日も穏やかな一日。朝、妻と娘がクリーンデーで近所の掃除に出かけている間、息子と留守番しながら洗濯物を干して洗い物。二人が帰って来て、アンパンマンを見た後、お昼過ぎに梅園へ。ようやく三田の梅も見ごろとなりました。ただ、今日はちょっと油断していました。花粉症の薬を飲まずに出かけたものだから、途中からクシャミ全開。洟と涙でボロボロの帰宅です(;;)。
 夕刻、近所の温泉へ。我が町周辺にも幾つか温泉がありますが、実際に寄ってみたのは今日が初めて。妻と娘は大変喜んでおりました。あと3箇所ほど割と近くにあるので、計画的にまわってみよう。
  1. 2008/03/16(日) 22:32:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に春モード

080315ooinunohuguri.jpg

雲ひとつ無い穏やかな一日。午前中は長女の音楽教室付き添い。昼間は妻が歯医者に行っている間の留守番&子供たちとの昼食。夕刻は、優翔が眠ってしまったので、野乃花だけ連れてご近所巡り。田んぼの畦には花がいっぱい。キジやコジュケイの声が聞こえるようになりました。ダム湖が水を溜め始めたので、こちらもこれから面白そう。今日から一気に春モードへ切替です。
  1. 2008/03/15(土) 22:11:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「とー」

雨の一日。今日は久しぶりに子供たちが起きている時間に帰宅しました。びっくりしたのは、いつの間にやら優翔の動きが子供らしくなっていること。ついに「とー」とまで発音できるようになって、「とーちゃん」と呼べるようになるのも時間の問題です。
  1. 2008/03/14(金) 22:38:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉体労働

昼間、慣れぬ肉体労働(?)でヘトヘト・・・。帰り道、雨がポツポツ降っていましたが、明日は天気が悪いのかしらん。
  1. 2008/03/14(金) 00:18:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅までに見た鳥覚え書き

おはようございます。自宅から駅までの間で今朝見た鳥、聞いた鳥たちは、スズメ、ウグイス、カワラヒワ、ヒバリ、ヒヨドリ、ホオジロ、ツグミ、ムクドリ、カルガモ、ハシボソガラス。ウグイス、ヒバリ、ホオジロはさえずり、スズメはペアで行動。すっかり春です。私も今朝はコートなし。
  1. 2008/03/13(木) 07:02:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウイ~

20080312214924

職場の飲み会で酔っ払ってウイ~。なんだか最近、酒が弱くなりました。少し頭痛が・・・。これも花粉症のせい?
最近読んだ本。城繁幸「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか-アウトサイダーの時代」(ちくま新書)。わたしゃ、昭和的価値観にどっぷり浸かっておりますなあと自覚。瀬川拓郎「アイヌの歴史 海と宝のノマド」(講談社選書メチエ)。アイヌにも時代や地域と共に変遷があったのだという当然のことを改めて教えられました。固定観念というのは怖いものです。なんだか私、モノの考え方に柔軟性を欠いているということが2冊を読んでよく分かりました。これも花粉症のせい?(←いや、それは違うという声が聞こえる。)
  1. 2008/03/12(水) 21:49:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日

20080312070825
おはようございます。夜明けが早くなって、朝日を眺めながら駅まで向かう季節になりました。ホオジロやヒバリがさえずる原っぱがもうすぐ造成されてしまうのが残念。
  1. 2008/03/12(水) 07:08:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思案中

 旅疲れでクタクタクタ~・・・。なかなか調子が出ませんわい。
 さて、このブログをこれからどう展開していこうかなあと思案しております。○ケシンさんのように、メモ代わりに日記と並行して使うのも面白そう。カテゴリーをちゃんと分ければ、ホームページ内の駄文も移行できるのかな。もうしばらく試行錯誤を繰り返してみよう。それにしても、「親亀家にて」に拍手が5つも入るとは!因みに妻は今回も「誰に言ってるの?」と真顔で尋ねておりました。
  1. 2008/03/12(水) 00:01:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅

080310gan.jpg

ガンは北へ

080310oodatenosiro.jpg

私は南へ

 予想よりも早く、本日16:10頃、帰宅しました。今日の能代は15℃近くまで気温が上がって、暑いくらい。ガンたちもどんどん北上している模様です。津軽にガンが押し寄せるのももう目前。このままガンたちと共に北上したい!と思う気持ちがあるものの、そこは悲しき勤め人、きっちりと予定の便で帰って来ました。金太郎飴のようなカットを1000枚以上撮ってきましたので、整理には少し時間がかかりそうです。発表はもうしばらくお待ち下さい。
 それにしても、今回の旅は白神の亀さんに御世話になりっぱなし。丸々3日、私のために時間を空けていただき、ありがとうございました。おかげさまで充実した旅になりました。亀妻さまにもよろしくお伝え下さい。親亀さま、今朝はご挨拶もできず、失礼いたしました。楽しい時間をありがとうございました。お久しぶりにお会いした能代の皆さま、初めてお会いした大潟村の皆さま、どうもありがとうございました。また、いつの日かお邪魔致します。
 ああ、楽しかった。さて、明日は仕事だ。早く寝よう。
  1. 2008/03/10(月) 23:46:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛びます、飛びます。

亀さん頼みの小旅行はあっと言う間に楽しい時間が過ぎて、あと10分もすれば、私は機中の人です。ガンたちは北へ、私は南へ。17時頃には家に着くかな。詳しい話は帰りましてから。
  1. 2008/03/10(月) 13:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親亀家にて

なんと親亀さんのお宅に泊めて頂いております。沢山ごちそうになって、お酒も飲んで、楽しい夜です。父亀さん曰く、「趣味さ金かけねば駄目だ!」。金言だなあ、金言だなあ(←誰に言っている?)。

さて、明日は飛んでくれるかな?
では、おやすみなさい。
  1. 2008/03/09(日) 23:03:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀さん

20080308233155
写真送り忘れました。亀さんです。
  1. 2008/03/08(土) 23:31:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モシモシ亀よ

白神の麓まで来ました。亀さんと飲んでウイ~。ベロンベロンです。本日は、白い鳥に会えて楽しい時間を過ごしました。では、おやすみなさい。
  1. 2008/03/08(土) 23:26:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発

20080308101752
おはようございます。伊丹空港に着きました。チェックインの手続きが簡単になって、時間に余裕ができました。出発を待つお客さんもほとんどいません(不人気路線だから?)。

  1. 2008/03/08(土) 10:17:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃霧

20080307064640
携帯からの更新テスト。すごい濃霧です。電車遅れるかも。
  1. 2008/03/07(金) 06:46:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト

3月8日あたりから運用を開始いたします。
  1. 2008/03/05(水) 23:48:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
身近な野鳥を観察しています。二児の父です。
ホームページはこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt

ツイッター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター