中田一真の「ブログde日記もどき」

09/29のツイートまとめ

kazuma_n

プレイバックpart2を聞くと、何故か「おばちゃん」が歌っている姿がまぶたに浮かぶと、テレビを見ながら妻がブツブツつぶやいている。
09-29 23:23

部品を一つ注文しました。
09-29 23:17

うー、朝から晩まで細かい文字を見ていたので疲れた…。
09-29 20:46

地下鉄御堂筋線梅田駅改札前に黒山の人だかり。事故か何かで電車が止まっているらしい。
09-29 08:04

おはようございます。今朝は目覚めが15分遅くて焦りました。いつもの電車に間に合ったので嬉しい。
09-29 07:05

  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/28のツイートまとめ

kazuma_n

上空が気になる。まさか2日連続で鳥の糞を浴びることはないと思うけど。
09-28 06:44

  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/27のツイートまとめ

kazuma_n

すみません、中田と申します。はじめまして。フォローしようとして、誤ってブロックをクリックしてしまいました。まことに申し訳ありません。@mou_san
09-27 23:04

予定外に酔っ払ってウイ~。飲んでる場合じゃないような気がするのだけれど。
09-27 20:59

今朝も涼しい。そろそろ上着が必要かも。
09-27 06:43

  1. 2010/09/28(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/26のツイートまとめ

kazuma_n

島から戻り、遅い昼食をとっています。
09-26 15:11

遥か天空にタカ柱を見た!
09-26 12:18

橋を1本渡りました。天気は最高ですが、飛んでいるのはトビばかり。
09-26 09:33

  1. 2010/09/27(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/25のツイートまとめ

kazuma_n

明日に備えて今日は早く寝よう。おやすみなさい。
09-25 22:51

自治会の送別会兼同窓会で酔っ払ってウイ~。帰り道、ヒガンバナを撮ろうと思ったら、いつもの田んぼが今年は枝豆畑に。うーむ、イメージと違うなあ。
09-25 15:03

ボウリングをしました。2ゲームで280ピンと、私にしては上出来。ほんでもって、終了後は酔っ払ってウイ~。明日の二日酔いが心配です。
09-25 00:00

  1. 2010/09/26(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/24のツイートまとめ

kazuma_n

今日は長袖。上着着用の人が急に増えました。
09-24 06:54

  1. 2010/09/25(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/23のツイートまとめ

kazuma_n

庭でオンブバッタを撮った。雨の中、枯れヒマワリの上でじっとしている。
09-23 13:32

雨だ、雷だ、超涼しい。
09-23 08:58

  1. 2010/09/24(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/22のツイートまとめ

kazuma_n

ソニーのNEX用のマウントのようですね。ご近所さんは、6月の運動会でもう持ってきてました。@TakedaShinichi カメラの世界から取り残されつつある。Eマウントって何?
09-22 23:47

@SmallLifeWatch GH2、いいですね~。スペックを見ただけで欲しくなりました。レンズも良さそうなのが次々発表されて、パナソニックは勢いがありますね!
09-22 21:20

うぅ、今朝は二日酔いだ…。
09-22 06:51

危うく折り返しで京都行き列車の人となるところでした。目が覚めてよかった。今宵はホームページの更新はできません。おやすみなさい。
09-22 00:19

  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/21のツイートまとめ

kazuma_n

週明けから飲みすぎてウイ~。新三田行きに乗車しているので、その点は安心。
09-21 22:15

モバイルからは何故か日記に辿り着けません。私が酔っ払っているからだろうか?ウイ~。
09-21 22:13

おはようございます。キジバトがデーデーポッポーと鳴いています。電柱の上というのは珍しいかも。
09-21 06:39

  1. 2010/09/22(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/20のツイートまとめ

kazuma_n

無事、帰宅。くたくたですが、すかさず荷物の片付けを始めます。くじけてしまう前に。
09-20 17:35

研修終了!家に帰ります。
09-20 15:15

3人組のミニ観察会終了。ご飯も食べ終わって、あとは事務的な話だけです。
09-20 13:14

おはようございます。朝の散歩決行。コサメビタキ発見。撮ったのはアカミミガメだけ。300mmはやはり錘だった。
09-20 07:32

  1. 2010/09/21(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/19のツイートまとめ

kazuma_n

宿題を少しでも片付けようと思い、パソコンに向かったものの、我が低性能モバイルでは作成に何時間かかるか分かりません。もう今日は(も?)、あきらめてしまおう。
09-19 22:48

ブログ更新。自動撮影で分かること。http://morningbird.blog35.fc2.com/blog-entry-1779.html
09-19 20:47

本日の研修終了。疲れた…。
09-19 18:58

本日の野外研修終了。クイズをしたり、目をつぶったり、双眼鏡貸したり、種を数えたり、漫才したりしました。これから講義。眠らないようがんばろう。
09-19 15:22

歴史の勉強をして、木の親子を探して、クモを観察しました。お弁当食べて、もうすぐ午後の部開始。
09-19 12:21

早起きしようと思っていたのに失敗。2日目スタートです。今日も暑い。
09-19 08:36

  1. 2010/09/20(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/18のツイートまとめ

kazuma_n

結局、酔っ払ってウイ~。自然保護というのは、なかなか大変な仕事です。
09-18 22:14

初日のお勉強終了。激しく疲れた…。これから懇親会です。飲むと倒れるかも。
09-18 17:46

自己紹介しました。イエローカードが出ました。現在は講義を受ける時間で休憩中。
09-18 15:27

絵を描いて、土を掘って、お弁当を食べました。
09-18 13:07

受付完了。もうすぐ始まります。
09-18 09:21

おはようございます。妻子に見送られ、自然観察の勉強にこれから京都へ向かいます。
09-18 06:38

  1. 2010/09/19(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/17のツイートまとめ

kazuma_n

ノビタキ到着!撮影には失敗…。ま、そのうち撮れるでしょう。
09-17 17:28

前倒しの機材点検終了。相変わらずタヌキとアカネズミだけ。でも、このままコンスタントに写ってくれたら、冬毛に変わってゆく様子が分かるかも。
09-17 16:14

新しい免許証受領。中型免許証保有者になったぞ(自動的に)。
09-17 14:12

講習終了。なかなか良いビデオでした。福留アナ出演のやつです。只今、免許証の交付待ち中。
09-17 14:05

流れ作業に乗って、もう講習。思いのほか早く免許更新は終わりそうです。窓口や人の配置を以前と変更したのかな?
09-17 13:28

午後から休暇をもらった。運転免許の更新に伊丹まで来た。100人くらい並んでいる。
09-17 12:52

半袖では寒くなってきた。
09-17 06:55

  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/16のツイートまとめ

kazuma_n

久しぶりに「星野道夫の仕事」(朝日新聞社)を手に取り、ページをめくる。今日は第1巻・カリブーの旅。
09-16 23:37

あ!アトリエ・ファンファンのURLが変わってる!お気に入りの登録をし直さなくては。http://atelier-funfan.com/
09-16 23:19

あ!尾崎さんのブログ、復活している!おめでとうございます。http://love.ap.teacup.com/snowbunting/
09-16 23:17

ブログを更新。夏雲。http://morningbird.blog35.fc2.com/blog-entry-1776.html
09-16 21:18

西天満、なんかのロケをしている。喫茶店に新聞配達するシーンらしい。スタッフは20名くらいか。
09-16 08:03

おはようございます。今朝はどんより曇って、雨の降った痕跡あり。それにしても涼しい。
09-16 06:49

  1. 2010/09/17(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/15のツイートまとめ

kazuma_n

今日は新三田行きの電車に乗って帰るので、寝過ごす心配がないぞ、ウイ~。
09-15 20:27

竹というのは、自然界の中でどんな役割を担っているのだろう。竹やぶで鳥を見たことがないから、考えたこともなかった。
09-15 06:59

わが町の植物を考えるとき、各戸の庭木まで含めると結構多様かも知れない。
09-15 06:56

  1. 2010/09/16(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/14のツイートまとめ

kazuma_n

ツイッターというのは、気になる人が今、がーっと動いているということを知るという機能があって、それだけで人に元気をもたらすものですね。
09-14 21:10

おお、めっちゃ涼しい。秋が来たぞ!
09-14 06:16

妻に証明写真を撮ってもらい、先ほどアウトプット完了。ありゃ、もうこんな時間。おやすみなさい。
09-14 00:28

  1. 2010/09/15(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/13のツイートまとめ

kazuma_n

バス停でコゲラの「キーッ、キッキッ」と「ギーッ」という鳴き声を聞く。
09-13 06:55

  1. 2010/09/14(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/12のツイートまとめ

kazuma_n

買い物の後、田んぼめぐり。チュウサギ、タシギ、トビと、久しぶりに鳥に向かってシャッターを押したら激しく疲れた。ピント合わせや、シャッターチャンス待ちやらで、すっかり神経がすり減った。これはちょっと鍛え直さなければ。
09-12 18:25

風は爽やかなのに、作業をしているとやっぱりあぢ~。汗が10リットル出て、蚊に56箇所刺された。
09-12 11:14

  1. 2010/09/13(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/11のツイートまとめ

kazuma_n

自治会の夜回り当番終了。今日の参加者は4名。街灯が一つ玉切れしていた。極めて平穏。
09-11 20:36

子供達と公園で自転車と一輪車の練習。幼児用自転車で遊んでいたら、急にウイリー状態になってしりもちついた。尻が真っ二つに割れる大惨事。
09-11 15:56

機材点検完了。今週もタヌキとアカネズミが写っていた。タヌキが出始めて以降ネコが来なくなったのは何か関連があるのか?相変わらず蚊が多い。35箇所刺された。自動撮影箱の中のカメラにストラップをつけっ放しにしていたらカビが生え始めていた。危ない、危ない。直ちに取り外す。
09-11 12:43

久しぶりに腰がギクッときた。太ると必ずこうなります。これから機材の点検に出かけるけれど、用心しなければ森の中で動けなくなってしまいそう。
09-11 11:15

昨夜、名前を間違えないでと訴えた矢先に「モンクロシャチホコ」を「クロモンシャチホコ」と間違えてしまった。モンクロシャチホコさん、ごめんなさい。
09-11 09:18

  1. 2010/09/12(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/10のツイートまとめ

kazuma_n

すみません、「中田真一」じゃありません。「田中一真」でもありません。「中田一真」なんです。よろしくお願いします。(←「また酔っ払っている」という声が聞こえる。)
09-10 23:18

朝から蚊に4箇所刺された。家の中で3箇所とバスの中で1箇所。かゆい。
09-10 07:08

  1. 2010/09/11(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/09のツイートまとめ

kazuma_n

青森からの客人N氏S氏と一杯飲んで酔っ払ってウイ~。二人とも元気そうで何よりでした。
09-09 22:56

昨夜は涼しかった。お腹を出して寝ていたら、壊した。
09-09 06:59

  1. 2010/09/10(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/08のツイートまとめ

kazuma_n

パナソニックのマイクロフォーサ-ズは、何故リモートコードではパワーセーブモードが解除できない仕様になっているのだろう。いちいちシャッターボタンに手をかけるのでは、リモートの意味ないやん。
09-08 21:53

パソコンに向かって12時間くらい作業していたら、目がショボショボです。台風は知らない間に行ってしまったのですね。大阪は少しだけ吹き返しのような風が。
09-08 21:50

新三田のホームで電車を待っていたら、びしょ濡れになった。
09-08 07:01

土砂降りだ、土砂降りだ、土砂降りだ!
09-08 06:39

  1. 2010/09/09(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/07のツイートまとめ

kazuma_n

おお、木がザワザワと揺れている。台風じゃあ~。
09-07 21:51

今朝は空の青が深い。雲のわきかたも高い山にいるよう。六甲にかかる黒雲は雨を降らせているのだろうか。
09-07 07:12

  1. 2010/09/08(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/06のツイートまとめ

kazuma_n

あれ、松虫が鳴いている♪
09-06 22:53

朝からツクツクボウシが鳴いている。
09-06 06:47

  1. 2010/09/07(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/05のツイートまとめ

kazuma_n

嗚呼、結局今日も宿題が終わらなかった・・・。来週頑張ろう。
09-05 23:37

メダカの世話、完了。あぢ~。最初5匹だったメダカ、今残っているのは、オリジナルメンバー2匹と、2世が1匹。この間、山ほど稚魚は孵ったけれど、育ったのは1匹だけです。その1匹が今朝見ると、お尻に卵をつけている。頑張って産んでくれ~(って、お尻につけている時点で産んでるのか)。
09-05 14:53

手持ちの樹木図鑑を片っ端から読んでみたけど、やっぱり外に出て現物を見なければ何も分からんなあ。
09-05 12:28

うーむ、これまでドングリの同定を間違っていたみたい。植物のことが良くわかっていないのは致命的だなあ・・・。
09-05 09:48

  1. 2010/09/06(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/04のツイートまとめ

kazuma_n

ブログ更新用の画像処理。ああ、肩がこる。花火の写真をアップし忘れていたことを発見。閑古鳥鳴く裏(?)ブログにアップしました。http://eveningbird.blog47.fc2.com/blog-entry-139.html
09-04 23:55

午後からべったり会議。私の作品展示スペースが確保されそう。がんばらなくっちゃ。
09-04 18:11

週に一度の機材点検。久々に穴ほりタヌキ登場。蚊は相変わらず多いけれど、今日は一箇所も刺されなかった。それとも刺されても感じなくなったのか。ツクツクボウシが賑やか。
09-04 13:12

資源ゴミ出し完了。あぢ~・・・。ちょっと動いただけで汗が噴き出した。
09-04 09:26

  1. 2010/09/05(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火



100821hanabi02.jpg

100821hanabi03.jpg

100821hanabi04.jpg

自宅から徒歩15分の田んぼで行なわれる花火大会。昨年、一昨年は夏祭りの反省会で見に行くことができなかったが、今年は家族全員で見物に出かけた。お腹にズシンと来る音をたてながら、夜空がはじける。

(D3 Nikkor70-200mmF2.8G 撮影:2010年8月21日)
  1. 2010/09/04(土) 23:51:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/03のツイートまとめ

kazuma_n

うどんはじめで酔っ払ってウイ~。ただいま、川西池田の普通電車で快速待ち合わせ中。今宵も安全策で快速には乗り換えません。
09-03 21:41

うー、パソコンがウーウー唸ってばかりでちっとも動かない。
09-03 00:22

  1. 2010/09/04(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/02のツイートまとめ

kazuma_n

ホームページの更新完了。http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt/ 昨日は居酒屋、今日は串カツ屋でした。明日はうどん屋かも知れない。
09-02 23:54

バス待ち中。運転免許の更新を忘れないようにしなければならない。
09-02 06:43

西宮名塩で目が覚めて無事帰宅。ブログ更新完了。http://morningbird.blog35.fc2.com/ シャワー浴びてとっとと寝よう。
09-02 00:05

  1. 2010/09/03(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/01のツイートまとめ

kazuma_n

今宵も酔っ払ってウイ~。現在、福知山行きの電車の中。寝過ごすと、もう家には帰れません。大丈夫だろうか。
09-01 22:47

大阪は相変わらず暑いが、ついに通勤経路でクマゼミの声が聞こえなくなった。昨日の朝、旭屋書店前あたりで聞いたのが最後だったか。
09-01 08:16

ホームページを更新。http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt ついに2ヶ月連続トップページの写真が鳥以外の生きものとなった。
09-01 00:35

  1. 2010/09/02(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
身近な野鳥を観察しています。二児の父です。
ホームページはこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt

ツイッター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター