中田一真の「ブログde日記もどき」

10/30のツイートまとめ

kazuma_n

サーカス見物終了。ウオーっと叫びっぱなしでした。喉が痛い。
10-30 20:38

イオンです。サーカスの前に、妻が友達にあげるプレゼントを探すのに付き合っています。
10-30 17:27

機材点検完了。タヌキ、ネコ、ネズミ、シロハラ、キジバトとレギュラーメンバーながら沢山写っていました。今日はSさん、Hさんに同行頂き、植物のことを色々教えていただきました。
10-30 15:49

  1. 2010/10/31(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/29のツイートまとめ

kazuma_n

熊谷達也「箕作り弥平商伝記」(講談社文庫)読了。久しぶりの小説。ハイペースであっという間に読み終わりました。熊谷小説はいつも映画でも見ているような気分になります。
10-29 18:43

帰りがけに中古カメラ屋をいくつか回って見ました。野外放置用なら充分使えるレンズが5000円も出せばゴロゴロしてますね。ストロボもそう。D80のボディが2.5万円というのはお買い得なのだろうか?
10-29 18:24

出張先から直帰。今週は疲れました。台風はそれたのでしょうか。明日は木下大サーカス。
10-29 18:21

おはようございます。今日も天気が悪そうです。もう金曜日か、早いなあ。イカルがキーコー鳴いてます。
10-29 06:45

  1. 2010/10/30(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/28のツイートまとめ

kazuma_n

おはようございます。雨です。ホウの葉がかなり黄色くなってきました。
10-28 06:45

ウイ~。今宵も酔っ払いましてごめんなさい。(←「誰に謝っている?」という声が聞こえる。)ホームページは明日更新します。
10-28 00:31

  1. 2010/10/29(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/27のツイートまとめ

kazuma_n

おはようございます。今朝はいい天気。月がきれいに見えてます。
10-27 06:43

  1. 2010/10/28(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/26のツイートまとめ

kazuma_n

うどん一(はじめ)で一杯飲んでウイ~。たらふく飲んで食べて1人2000円の仕上がりというところが嬉しいです。
10-26 21:00

おはようございます。空は鈍色。冬が来たんじゃないかと、気持ちが高ぶります。
10-26 06:47

ああ、メールを数本打っているうちに日が変わってしまった。来るべきアホウドリの会に備えて写真を選ぼうと思っていたのに。鼻もズルズルだし、今晩はもうやめよう。
10-26 00:16

  1. 2010/10/27(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/25のツイートまとめ

kazuma_n

ぶわっくしょい!ずるずる・・・。う~、くしゃみが止まりません。これは何かのアレルギーか?
10-25 23:01

おはようございます。未明に長男の踵落としが私の右目にきまり、まだ調子悪いです。
10-25 06:53

  1. 2010/10/26(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/24のツイートまとめ

kazuma_n

日記もどき更新。本日のササユリの会の活動状況スナップです。http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt/new.htm
10-24 23:53

イオンなう。雨のせいか、激混み。途中の渋滞は耐性の無くなった私にはきつかったです。多分、帰りも出るのに1時間かかるのでは。ご飯を食べてゆっくり帰ろう。
10-24 17:19

機材点検、ササユリの会活動撮影、自然観察会下見と怒涛の午前が終了。自動撮影は珍しく大漁。タヌキ2頭、ネコ2匹、ネズミ1匹、キジバト1羽、シロハラ1羽。タヌキは冬毛に変わってきました。
10-24 12:37

  1. 2010/10/25(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/23のツイートまとめ

kazuma_n

日記もどき更新。本日の鳥見の顛末。http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt/new.htm
10-23 23:25

結局早起きできず、近所を徘徊しています。妻子はお食事会でお出かけなので、父ちゃん野放し。カラスザンショウに何か来ないかと待っているところです。メジロの声は聞こえるのですが。
10-23 11:18

  1. 2010/10/24(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/22のツイートまとめ

kazuma_n

明日は早起きするぞ!では、おやすみなさい。
10-22 23:20

おはようございます。今朝は出張先直行で遅めの出発です。
10-22 07:31

  1. 2010/10/23(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/21のツイートまとめ

kazuma_n

ウイ~。
10-21 21:23

おはようございます。小雨の中、枝垂れ桜のてっぺんでヒヨドリが、電線でムクドリが鳴いてます。
10-21 06:46

グーグルクロームの表示、ムチャクチャ速い!
10-21 00:41

閑古鳥鳴く裏ブログ更新。「娘からの伝言」http://eveningbird.blog47.fc2.com/blog-entry-142.html
10-21 00:40

  1. 2010/10/22(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘からの伝言



残業を終え、帰宅すると、ホワイトボードに長女からの伝言が残されていた。
「おとうさんへ マスカットぜんぶたべたらおしおきするぞ。なんのおしおきかというと おしりぺんぺん そとにほうりだす」
マスカットは結局、5粒しか食べなかった。

(SH-04A 撮影:2010年10月20日)
[娘からの伝言]の続きを読む
  1. 2010/10/21(木) 00:37:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/20のツイートまとめ

kazuma_n

会社帰り、旭屋書店でカメラ雑誌購入。電車の中でパラパラ眺めながら帰宅します。さて、物欲がわくかどうか…。
10-20 20:24

パッと見て、新三田周辺では9割方稲刈りが終わりました。ここ数日で収穫が進んだようです。
10-20 07:10

おはようございます。深夜、足がつって目が覚めました。今朝は寝不足です。
10-20 07:00

ChuChuめーる第2号の原稿送信完了。12月1日の発行が楽しみ。
10-20 00:24

  1. 2010/10/21(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/19のツイートまとめ

kazuma_n

うー、電車の中では結局一睡もできなかった…。
10-19 21:36

しまった、電車の中で読む本がない。仕方ないので、ここで睡眠時間を稼ぎます。
10-19 20:51

おはようございます。曇り空高くツバメの仲間が4羽飛んでいます。イカルがキーコーキーと鳴きました。
10-19 06:48

「秋の田のノビタキ」ブログにようやくこの秋のノビタキ登場。http://morningbird.blog35.fc2.com/blog-entry-1810.html
10-19 00:33

  1. 2010/10/20(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/18のツイートまとめ

kazuma_n

御堂筋、イチョウの梢のあちこちでヒヨドリが囀っています。
10-18 08:04

おはようございます。眠くて清々しい朝です。今朝は電線にカワラヒワが止まっていました。
10-18 06:56

  1. 2010/10/19(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/17のツイートまとめ

kazuma_n

締切を過ぎて締切を知る初の状況にしばし呆然。もう今日しか時間は確保できそうにないので、頑張らなくっちゃ。
10-17 22:09

子供たちが作った味噌汁と、大人が作ったサツマイモご飯をたらふく食べて、これから午後のプログラムです。
10-17 14:07

黒豆を収穫し、畑でゆがいて食べました。むっちゃ美味い!そのあと薪を割り続けて握力がなくなりました。
10-17 12:53

おはようございます。今日はこれから黒豆の収穫に、篠山のちるみゅーへ行きます。
10-17 08:05

  1. 2010/10/18(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/16のツイートまとめ

kazuma_n

今は中華料理屋で晩御飯を食べています。野乃花は前歯が抜けているので、肉が噛み切れません。
10-16 19:23

キッピーモールの本屋に子供用昆虫図鑑を買いにきました。迷ったあげく、3冊購入。私が子供の頃愛用した図鑑に比べて随分レベルが上がっていて、大人でも楽しめます。
10-16 19:21

本日もノビタキと遊んでいるうちに日が暮れました。
10-16 17:28

機材点検完了後、田んぼ巡回中。自動撮影は猫2匹とシロハラ1羽。シロハラもう来てるんだと思っていたら、林の中からツイーという声が聞こえてきた。
10-16 16:07

ヤマハ終了。これから幼稚園祭りに向けて出発。あー、いそがし。
10-16 11:16

おはようございます。今日は超久しぶりにヤマハの付き添いに来ています。娘のピアノはもはやお父ちゃんにはついていけない世界。
10-16 09:56

ブログは更新しましたが、ホームページは多分、「ウイ~」と書いておしまいなので、明日更新します。http://morningbird.blog35.fc2.com/blog-entry-1807.html
10-16 00:09

  1. 2010/10/17(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふゆにでてくるカメ



今日は長男・優翔の通う幼稚園のお祭り。そら組の絵のテーマは「カメ」だったそうで、我が子の描いたのが写真のカメ。絵の出来具合はともかくとして、タイトルの奇抜さだけは誰にも負けていなかった。唯一のライバルは田中○○ちゃんの描いた「田中カメちゃん」かな。

(GF1 Nikkor10.5mmF2.8G トリミング 撮影:2010年10月16日)
  1. 2010/10/16(土) 23:47:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10/15のツイートまとめ

kazuma_n

ウイ~。今宵も飲んでしまった。
10-15 22:50

おはようございます。クロガネモチの実が赤く色づいてきました。
10-15 06:45

ああ、撮りたい写真が山ほどある。
10-15 00:07

  1. 2010/10/16(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/14のツイートまとめ

kazuma_n

視力がかなり悪くなっています。メガネ変えようかなあ。
10-14 20:27

おはようございます。キンモクセイがほとんど散りました。「散る」という表現が似合わない花ですが、他に言葉が浮かびません。
10-14 07:19

  1. 2010/10/15(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/13のツイートまとめ

kazuma_n

おお、八神純子・・・こんな顔だったっけ。みずいろの雨もパープルタウンも口ずさめるぞ。歌のインパクトというのはすごい!(NHK SONGSを見ながら)
10-13 23:18

新三田手前で無事起床。バスも乗り越さぬよう要注意。
10-13 22:13

駅でトイレに行っている間に皆とはぐれた。ま、いいか。寝過ごさないように自己管理要。
10-13 21:18

蕎麦焼酎の飲み過ぎで酔っ払ってウイ~。普段は芋焼酎派なのですが、蕎麦屋で飲むのはやはり蕎麦。
10-13 21:16

朝からシーナさんを読んで、元気を出そう。
10-13 06:56

おはようございます。ウスバツバメがジョロウグモの網にかかっています。今朝はシジュウカラ、ヤマガラがにぎやか。
10-13 06:40

昨夜に続き、今夜も我がホームページとブログの表示が遅い。もしやと思い、ファイヤーフォックスやグーグルクロームで開くと一瞬で展開。インターネットエクスプローラーの問題だったのか。
10-13 00:42

  1. 2010/10/14(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/12のツイートまとめ

kazuma_n

気の早い話ですが、そろそろアホウドリの会に持参する写真の準備をしなければ。今年は鳥の写真がないなあ。
10-12 20:40

今日は一日動かないパソコンの前でうなっていました。能力を超えたデータ処理をさせるのは時間の無駄だということがよく分かりました。何事も下ごしらえが大事です。
10-12 20:37

@SmallLifeWatch 祝、ご予約!いいのがジャンジャン撮れそうですね。私はやっぱりニコンの次のフラッグシップを待つことにします。(パナも捨て難いのですが…。)
10-12 20:32

屋根の上で囀っているヒヨドリがいます。それに街路樹の1羽が応えてます。
10-12 06:22

おはようございます。今、イカルがキーコーキーと鳴きながら頭上を通過していきました。全部で7羽。
10-12 06:20

  1. 2010/10/13(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/11のツイートまとめ

kazuma_n

自分のホームページとブログの表示だけが異様に遅くてイライラしています。何なんだ、これは。
10-11 22:50

長女の出番終了。お疲れさん!
10-11 14:32

ダイエーで昼ご飯。アイスをねだる息子を黙殺。あと1時間足らずで娘の出番。
10-11 13:24

おはようございます。気温が高く、朝の原っぱ撮影はいまいち。自動カメラにも何も写らず。ガソリン入れて帰宅します。
10-11 09:08

さあ、明日(もう今日か)は午後から野乃花の発表会。朝、勝負しなくては。では、おやすみなさい。
10-11 00:58

@SmallLifeWatch 承知しました。先ほど、2通に分けて2枚お送りしました。土砂降りは何とか屋根のあるところでかわせたので、助かりました。それはそうと、とうとうE-5に決心されたのですね!楽しみですね。
10-11 00:55

  1. 2010/10/12(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/10のツイートまとめ

kazuma_n

@SmallLifeWatch 今日もノビタキとカイツブリをGF1+600mmで撮ってきました。何点かサンプルお送りしましょうか?
10-10 19:24

機材はどこも悪くなくて、悪かったのは僕の頭だけでした。がっくり。
10-10 15:53

あら不思議。ちゃんと反応するではありませんか。センサーの手前に伸びてきた木が思いのほか感度を鈍らせていた模様。
10-10 15:52

持ち帰ったセンサーは家では機嫌よく動いていたのを思い出し、もしやと、角度を変えてみると…。
10-10 15:50

およそ半年野ざらしにしていた機材を持ち帰り、清掃&センサー交換。先ほど再設置完了。ところがこれが動きません。蚊にまみれながら呆然。
10-10 15:49

土砂降りだ、土砂降りだ、土砂降りだ!雨具もってきてないぞな、もしかして。
10-10 13:12

今、子供たちと、ゴセイナイトとキュアムーンライトのキャラ作りが似ている似ていないで議論しています。仮面ライダーアクセルもそう。最初は主人公と衝突するけれど、最後は仲間になるという筋書きはある意味定石。
10-10 11:58

うお、もう昼か!子供たちと遊んでいるうちにこんな時間になってしまった。センサーの交換に行かないといけないけれど、現地で作業すると蚊に刺されそう。一度、持って帰ろうかな。
10-10 11:49

  1. 2010/10/11(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/09のツイートまとめ

kazuma_n

まあ、写っていたのはネコ1匹だけだったから。もう忘れよう。すべて忘れてもう寝てしまおう。
10-09 23:07

さっき、自動撮影カメラから引き上げてきたCFカードのバックアップをとって愕然。こ、これは交換用に持って行った先週引き上げたCFカードの画像・・・。交換するのを忘れて、いや、交換したのを忘れて、もう一度入れ替えたのかも。画像は現地で消してきてしまった。がっくり。
10-09 23:06

@SmallLifeWatch そう、フォーサーズの画角というのは、鳥を大きく撮るのにはいいですよね。先日、600ミリにGF1をくっつけてノビタキを撮影した際、強く感じました。これで、AFがきけばなあ。ニコンはフォーサーズは出しそうにないですよね。
10-09 23:02

堺在住、義兄宅にお邪魔しています。子供達大暴れで大変申し訳ない状況。
10-09 17:04

注射終了。もちろん、泣きませんでした。本当だってば。
10-09 11:43

土砂降りの中、機材点検完了。久しぶりにネコが1匹写っていた。センサーの調子がやっぱりおかしい。明日、雨が上がったら、登板待ち調整中の2号機を投入せざるを得ないなあ。栗やら柿がなって、里の獣たちの動きが活発になっているはず。急がなければ。さて、これからインフルエンザ予防接種。
10-09 11:14

たたき起こされたなう。おはようございます。
10-09 08:25

  1. 2010/10/10(日) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/08のツイートまとめ

kazuma_n

@SmallLifeWatch 満足度でいうとE5が一番高そうですね!丈夫で長持ちしそうなイメージ。
10-08 21:48

昨夜の宴のダメージを夕方まで引っ張って、もう今日は働けません。とっとと帰ります。
10-08 18:15

@mwazumi どうもありがとうございます。mwazumiさんもおめでとうございます。みんなで長生きしましょう。
10-08 12:37

おはようございます。二日酔い気味の朝、44歳になりました。この秋初めてのウスバツバメが飛んでいました。
10-08 06:57

  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/07のツイートまとめ

kazuma_n

おお、危ない。三田駅で目が覚めました。一駅絶対眠ってはいけない。
10-07 23:11

今週は初めて酔っ払ってウイ~。楽しい酒だったけど、頭が痛いぞ、もしかして。
10-07 22:19

ヒバリが天高くさえずっている。この前は蕎麦畑の近くで縄張り争いも見た。秋のこの行動って、何だったかなあ。
10-07 07:29

おはようございます。今日もいい天気。イソヒヨドリが何かつぶやきながら頭上を通り過ぎました。今朝は出張先へ直行です。
10-07 07:18

  1. 2010/10/08(金) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/06のツイートまとめ

kazuma_n

かなちゃんママさん、Chu Chuめーる創刊号を貸して下さり、ありがとうございました。我が家にも早く届かないかなあ。
10-06 23:03

Chu Chuめーる創刊号の新聞記事発見。http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0003508138.shtml
10-06 23:01

ホームページ更新。http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt/new.htm
10-06 23:00

そうか、枚方菊人形が復活するのか!喜ぶ方の顔(ちょっと丸い?)が浮かびます。
10-06 20:07

車窓から見える稲穂やヒガンバナが朝露に濡れてキラキラ光っている。こういうのを眺めていると気分がよくなります。
10-06 07:10

おはようございます。バス運転手の下車案内アナウンスが自己陶酔気味で気持ち悪かった。俺の清々しい朝を返せ!
10-06 06:53

  1. 2010/10/07(木) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/05のツイートまとめ

kazuma_n

Oぶちさんには住まいも何も尋ねなかった。またどこかでばったり出会うこともあるだろう。
10-05 20:25

「鳥は撮っているの?」と聞かれ、すぐ近くに置いてあったバーダー7月号の表紙とグラビアを見てもらった。撮りつづけていて、本当によかった。
10-05 20:23

何年か前に西天満で見た自転車の男性もやはりOぶちさんだったに違いない。
10-05 20:21

眉毛が伸びて、シワが少し増えたくらいで、私が学生の頃と殆ど変わってらっしゃらない。タイムスリップした気分。
10-05 20:19

生物関連の書棚の前で後ろ姿を見た瞬間にOぶちさんと識別できた。
10-05 20:17

「考える人」だけ買って、今は大阪駅で電車待ち。それにしてもOぶちさんにはビックリ!20年近く会ってなかったのではなかろうか。
10-05 20:16

ただいま旭屋書店。Oぶちさんに出会って立ち話した!
10-05 20:01

おはようございます。冷え込んだ朝、虫の音が絶えて聞こえません。
10-05 06:56

  1. 2010/10/06(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/04のツイートまとめ

kazuma_n

遅い夕食を終え、「コウノトリ」の封筒を開けたところ。目を通したら、風呂に入らなくては。
10-04 23:11

おはようございます。雨の朝、キンモクセイが一斉に咲きました。
10-04 06:41

  1. 2010/10/05(火) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/03のツイートまとめ

kazuma_n

下手な考え、休むに似たり。もう今宵は寝てしまおう。おやすみなさい。
10-03 23:24

閑古鳥鳴く裏(?)ブログ更新。http://eveningbird.blog47.fc2.com/
10-03 22:28

大雨の中、長女に買ってやる自転車を探して、あちこちの店をさまよっています。
10-03 15:49

30分ほど前から降り始めました。早起きしておいて正解だった。
10-03 12:22

今週も何も写っていなかった。というか、バッテリーがあがってました。電源問題はなかなか解決しないなあ。
10-03 08:51

とりあえずソバとノビタキが写っている画像は撮った。これから機材点検。
10-03 07:31

  1. 2010/10/04(月) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
身近な野鳥を観察しています。二児の父です。
ホームページはこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt

ツイッター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター