中田一真の「ブログde日記もどき」

沖縄旅行2017夏(その2)

沖縄旅行2日目にして実質的には最終日。この日の予定は午前中やんばる放浪、午後から美ら海水族館だ。

やんばるでは車でゆっくり走りながら生き物を探す。ヤンバルクイナは早朝がいいとの話だったが、朝ごはんを食べた後の出発では期待できそうもなかった。雨なら少しはマシかと思っていたら、曇っているだけで降りそうにない。
170807yanbaru01.jpg
道路は狭く、車を止められる場所はそんなに多くない。子ども達の足元は折り畳み長靴。○○の会マークが入らないと、値段は半分くらい。

170807yanbaru02.jpg
道路脇にはあちこちにヤンバルクイナ飛び出し注意看板。今年20羽が既に輪禍に合っているらしい。奥の横断幕「とらないで」はヤンバルテナガコガネ採集禁止を訴えるもの。

170807yanbaru.jpg
延々広がるイタジイ(スダジイ)群落。アカヒゲの涼しげな囀りが響く。

170807aotatehamodoki.jpg
地面に降りたアオタテハモドキ。

予想通りというか、予定通りというか、生き物の姿は殆ど見つけられぬまま北へ北へと走る。そろそろ山道が切れるかという頃、視野の斜め右前方の藪に飛び込む鳥影が見えた。黒いクイナ!まずヤンバルクイナに間違いないだろう。車を止めて、出てこないかとしばらく待ったがそれっきりだった。

車は北へ北へと向かい、ついに最北端に到着。辺戸岬。ここには学生の頃に来たことがある。もう30年近く前のことだ。

170807yanbarukuinatenboudai.jpg
森の中にヤンバルクイナ。30年前にもいたのかな?

170807hedomisaki.jpg
辺戸岬の東側。

170807hamayuu.jpg
ハマユウは半分萎れていた。

辺戸岬を後にし先を急ぐ。思いのほか時間を要し、途中で昼食をとり終わる頃、時刻は既に14時30分をまわっていた。
美ら海水族館の前にT先輩おすすめの野生生物保護センターに立ち寄る。

IMG_0033_00001.jpg
月曜は休館だった・・・。

(その3につづく)

(撮影機材:D500、D750、iPhone SE、NIKKOR20mmF1.8G、SIGMA17-70mmF2.8-4.5、NIKKOR 300mmF4E PF、TC14EⅢ 撮影:2017年8月7日)

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/13(日) 11:01:54|
  2. 沖縄旅行2017夏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/13のツイートまとめ | ホーム | 08/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eveningbird.blog47.fc2.com/tb.php/2746-017a21e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kazuma-n

Author:kazuma-n
身近な野鳥を観察しています。二児の父です。
ホームページはこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~jx7k-nkt

ツイッター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター